ヘッド総研の社長のブログ
ヘッド総合研究所の社長が日々の仕事やニュース、あるいは生活シーンから思ったことを書き綴っています。
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プロフィール
HN:
ヘッド総研の社長のイマオカ
HP:
ヘッド総合研究所
性別:
男性
職業:
経営コンサルタント
趣味:
アウトドアのレジャー
自己紹介:
東京で生まれ、神奈川県で育つ。幼稚園(なんと北鎌倉にある円覚寺の中にある幼稚園)から高校まで古都・鎌倉で過ごす。(都会の生活を知らない田舎モノ)
大学卒業後、大手コンサルティング会社である株式会社日本エル・シー・エーに入社。1年間でほぼ普通の人の3年間分は働くと言われるほど仕事をしたと自負しています(コンサルの会社はどこも労働環境は苛酷です)。
この会社では主に中小企業のコンサルやコンサルティング会社のコンサルを担当。入社当時は東京支社に在籍していたが、2年目で京都本社に転属。
京都の生活を満喫するかと思えたが住居は構えるものの月曜日の会議が終わると担当先である静岡県に出張。土曜日まで帰らず、ホテル暮らし。
そんなクタクタな人生と学卒のコンサルタントが机上論を説きがちになる前に転職。縁あって株式会社クラシアンと言う大手水道メンテナンス会社に入社。この会社は水道会社であるにもかかわらず、テレビCMを流すなど画期的な経営を実施している。この不思議な会社の内部も見たくて中枢に入っていく。この間、コールセンター、広報、そして社長と事業戦略的な話をしていくポストを幸いにも経験したが、ここでも24時間働き続ける環境があり、年とともに不安を感じ転職。
次はマーケティングの教育機関でもある株式会社マーケティング研究協会に入社。今だから言えるが人生の中でこの会社での生活が一番楽だった。さすが古い会社だけあり、売上をあげる仕組みが出来上がっており、今までの半分くらいの労力で目標は達成されていきました(○○社長、楽していてゴメンナサイ)。しかしここでの経験はネットワーク作りやプロジェクトの動かし方、大手企業の業務の進め方と今まででは体験していない業務を実施。
そして1999年の節目に独立し、有限会社ヘッド総合研究所を起業。
現在、ヘッド総合研究所のコンサルタントの他、有限会社リードプランニングの創業に参画したり、クライアント企業の社外取締役等を兼務し、積極的に実務もこなしていく(ように頑張っています)。
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2006
10,03
22:25
景気は底堅い?
CATEGORY[時事の話]
日銀の短観が発表されました。大まか予想通りではありました。確かに日本全体は「少し景気は盛り返してきたんだろうなぁ」位は皆さんも実感してきたのではないでしょうか。例えば、今までは買わなかったものを買うようになったとか、外食が増えたとかあるのではないでしょうか。特にこの調査が行われた9月は余暇・行事が多い夏を経験した後だけに少し潤っている感もあるのではないでしょうか。
ところで私の住んでいる神奈川と言うと、同銀行横浜支店は「景況感2期ぶり悪化」と発表していました。要因は「日産自動車の減産によるもの」としていました。なるほど、人口は増加し、確実に商業都市化しているものと思っていましたが、神奈川もまだまだ工業都市であり、1つの大企業の業績が大きく景況感が影響してしまうのだと実感しています。
もっとも、それでも「景気の回復は続いている」とこれも景気は底堅いと締めていました。
景気は心理的な要因が強く影響するものと私は考えています。したがって、プロパガンダ的に景気回復をアピールすることは政策的には大切です。つまり「景気は回復していますので、皆さん将来を心配しないで買い物しても大丈夫ですよ~!」と国が言っているようなものです。始めは疑いの目で見ていた国民もリストラ等の結果で搾り出した上場企業の好業績決算のニュースや新商品にはすぐに反応する者たちに引っ張られるように景気は回復していくのです。そして、互いに将来に対する不安感を拭い去っていくのです。
私自身の体感も含めて、確かに景気は回復していると思います。しかし、横浜支店の発表を見る限りでは内容に問題があるようです。日本国の景気も「どんなものでも良いから景気の良さを感じたい」という初期の段階から次のステージに移っているようにです。このステージの移行に上手く乗って、自社の事業の中身も確かなものへとチェンジしていきましょう。私自身のビジネスもそう考えています。
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